フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

« 還暦祝い | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2014年6月17日 (火)

年を取るという事

12日間連続雨の北海道小樽市からお送りしております。

土曜日、仕事。
昼休みに東西の馬券を買って、あとは働く。
・東京11R アハルテケS:馬連(370円)3連複(730円)的中
・阪神11R 安芸S:スカ
帰りにデルフィーノで晩飯、知り合いに会って楽しく適量呑む。

……あれ日曜日、朝だ。どうやら記憶を失ったらしい。
おかしいね、ビール1本と白ワインデキャンタで1本ちょっと。
とても気持ち悪いところを出社、昼休みに東西メイン……函館メインも買ってラーメンでなんとか持ち直す。
にしても、いつもの量で記憶まで飛ぶか。
華麗だな。
違うな、加齢だ。

・東京11R エプソムC(GⅢ)
ディサイファ、マジェスティハーツ……どっちを軸にしようか。
内でディサイファが包まれたら嫌だったのでマジェスティハーツ。
マイネルラクリマはここをたたいて七夕賞か、いらんな。
その2頭で決まり。
・阪神11R マーメイドS(GⅢ)
ディアデラマドレは各上挑戦だし、特異なのは1800mだしいらんでしょ。
はい、この時点でスカ決まり。
コスモバルバラなんて一切眼中になし。
・函館11R UHB杯
そもそも函館は自信ない上に予定になかった。
ここは調教が良い⑤⑥⑧⑨⑬BOX
……まぐれ当たり(笑)、馬連2160円

ま、二日で2000円負けならいいとこね。
来週は土曜が仕事でも日曜が休みだ。
おまけに給料日後だ。
朝から行きましょうかね。

で、昨日今日は休み。
昨日はまさに『何もしない一日』。
缶ビール2本呑んで就寝。

今日は朝一番で便所掃除、終えて札幌へ。
映画を2本観て帰宅して部屋の掃除。
さて、これから洗濯しますかね。

ごぞんじ、以下ネタバレ。

さて1本目はこちら、綾瀬はるか主演作。
本当はテルマエロマエでもって思ったんですが、踏切事故とかで間に合わず。
間に合わせで観たわけには楽しめました。
主人公はなんでも鑑定する鑑定士、小銭屋や骨とう品店主なんかも鑑定に訪れる天才。
ひょんなこと(死語)から日本でのモナ・リザ展のため臨時学芸員として雇われる。
そこで犯罪に巻き込まれて、鑑定能力まで奪われる。
松坂桃李扮する記者の手助けで能力を取り戻した鑑定士が事件を解決するという、推理小説の映画化。
まあ、思ったより楽しめましたね。
元々推理ものは好きですから、良かった良かった。

2本目は本日のメイン、こちら
そもそも旧約聖書なんて全く分かりません。
それでも「ノアの方舟」くらいは知ってますよ。
でも勉強になりましたね、アダムとイヴの子孫なのね、ノア。
そしてアダムとイヴには3人子供がおったんですな。
アベル(次男)がカイン(長男)を殺し、三男セトの末裔がノア。
神の啓示により大洪水を知ったノアは祖父の助言もあり方舟建造に取り掛かる。
罪深き人間たちの妨害にもめげず方舟を完成させたノアは生き物たちと方舟で洪水を逃れるが、長男の嫁が子供を身ごもる。
人間は滅亡する予定だったので女の子が生まれたら殺すとのたまうノア、家族全員の反対にも負けず生まれた双子の女の子を……やっぱり殺せない。
まあ、そりゃそうでしょって話で終わり。
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、アンソニー・ホプキンス、エマ・ワトソン。
錚々たるキャストと壮大なSFX……だと思ったら、最近SFXものの映画を観すぎたせいか迫力を感じない。
そういえばX-MENでも同じ感覚だった、少し特撮馬鹿になってきたかも。

« 還暦祝い | トップページ | 一難去ってまた一難 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/101605/59831982

この記事へのトラックバック一覧です: 年を取るという事:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/06/18 08:43) [ケノーベル エージェント]
小樽市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 還暦祝い | トップページ | 一難去ってまた一難 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books