フォト
2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月31日 (木)

最強のクレーマー

今日は朝から気分が重かった。
両親がまたも「介護施設を出たい」と言い出す。

しんどい

コールセンター従事者として、クレーム対応は「お手の物」のはずが、今日は相手が身内。
お互い手の内を知り尽くしたあいてだけに苦戦が予想されたが……
相手がこっちの仕事を知らなかった(笑)
なんとか説き伏せて帰宅、あとは精神的な疲労払しょくのため自宅でウダウダ。

今はデルフィーノでディナー帰り。

閑話休題

いやあ、則本シビレる。
星野さんも感動しただろうなあ、男星野仙一はアンチ巨人の星ですからね。
阪神に来たときはさすがに驚きましたが、今ではいい思い出です。
今年はダービーも「キズナ」ですからね、流れは東北でしょう。
つーか、勝って東北が元気になってくれることが大事。
スポーツは心の元気ですからね、いい事です。
で、マー君は置き土産残して渡米でしょうかね。
まるで漫画みたい(笑)

うちの会社にも15~6歳下の同期(ファイターズファン)がいるのですが、日本シリーズって事もあって野球の話題で大盛り上がり中。

ただ、一番驚いたのは「権藤ネタ」を知っていた事。

権藤権藤雨権藤、雨雨権藤雨権藤

ご存知ですかね、権藤博氏。
横浜ベイスターズを日本一に導いた名将でもあるわけですが、wikipediaで調べるとこれまた凄い。

チーム試合数130の半分以上にあたる69試合に登板、そのうち先発登板は44試合。35勝19敗、投球回数429.1回、奪三振310、防御率1.70を記録。沢村賞、新人王を受賞した。35勝は新人での最多勝日本プロ野球記録。連投に連投を重ねる権藤を指した「権藤、権藤、雨、権藤(雨、雨、権藤、雨、権藤と続く)」という流行語も生まれた。

だ、そうです。

それはそれとして、齢30前半の女子が知ってるのは驚愕の事実。
俺「何で知ってるの?」
ご本人「だって、言いたいじゃん。」
そうね、そうよね。言いたいよね。
そんな感じで呑みすぎた挙句に、一昨日終電を逃したわけです。

続きを読む "最強のクレーマー" »

2013年10月30日 (水)

ぬかった

昨日(10/29)
仕事は相も変わらずのハードワーク。
加えて、なぜか社内が暑かった。
このところ寒くなった札幌では「そろそろ鍋と熱燗」が呑兵衛のキーワードだったのだが、昨日に限って「冷奴とビール」がランクアップ。
そんな時、わが社ではあっという間にメンツが揃う(笑)
で、残業を終えて21:00過ぎから呑み始めるわけだが大盛り上がりで。
ふと時計を見たら11:50………

終電に間に合わない Σ( ゜Д゜)ハッ!

そうなったらなったで、開き直ってもう1軒。
調子こいてマンハッタンなど注文。
02:00まで呑んでサウナ泊まり。

明けて本日は毎度おなじみ二日酔い、サウナなので朝風呂で少し汗を出してから出社。
しかし、それだけで治まる二日酔いではない。
昼食時にソルマック飲んで、やっとこの改善。
それでも仕事はキッチリこなして帰宅。

なんか、家が久しぶりに感じます(笑)

続きを読む "ぬかった" »

2013年10月28日 (月)

そっちから冬

案の定、月曜日は大忙し。
「ほーほーのてー」で小樽へ帰る。

20131028_221030

ま、田舎の最終バス直前なんて人も車もおりません。
いつもと違う路線のバスで帰り、降りて家までの道すがら。
ふと見上げると、夏より星の数が多く見える。
雨上がりで空気が澄んでるのと、いよいよ冬なんですかね。

あ、オリオン座。

空が先に冬になったようだ。

続きを読む "そっちから冬" »

2013年10月27日 (日)

買えないなあ

ジャスタウェイ……

ジャスタウェイねえ……

ジャスタウェイかあ。

買えないわあ。

エイシンフラッシュは連勝できないとか、トウケイヘイローが府中の2000m逃げ切るのは難しいだろうとか思いつくことはできるが、そこでジャスタウェイに行きつけなかったなあ。

ただ、完勝だもんなあ。
力を見誤ったか。

ハーツクライの成長力なのかなあ。

甚だしい

金曜日:へっとへと、小樽へ帰ってデルフィーノで晩飯。
帰って即就寝。
土曜日:意気込んで朝から馬場入り(少し酒が残っている)。
競馬場で偶然馬友に会い、しばらく共に勝負。
AMで馬友は帰宅、その後もひたすら勝負に励むが……

13戦13敗 つД`)・゚・。・゚゚・*:.。

なんとも悲惨であります。
ちょっと会社に届け物をして、その後発寒の先生ご夫妻と呑む。
カラオケ中に会社の同僚から連絡があり、先生ご夫妻に謝罪して中座。
琴似から札幌駅に移動して、再び飲み始めて……

朝だ。
なんとも気持ち悪い。
また記憶が飛んだようだ。
とりあえず遺失物がないかどうか確認。

安堵、全て持ち帰ったようだ。

ただなあ……いつになっても「大人の呑み方」ってのができない。
困ったもんだ。

続きを読む "甚だしい" »

2013年10月24日 (木)

俺じゃねえからな

昨日、銭湯に行ったんです。
そしたら銭湯の横にパトカーが数台止まってるじゃないですか。
なんか、ものものしいなあって思いながら中に入ったら警官だらけ。
おいおいって思いつつ料金払おうとふと見たら、60~70才台の男性(多分容疑者)が警官に取り囲まれているじゃありませんか。
見た目的には、一休禅師の肖像画みたいな感じの人。

こんな感じ

更に中へ入ると、中年の男性(多分被害者)が警官に話を聞かれている。
いわゆる事情聴取ってやつなんでしょう。
どうやら「脱衣所泥棒」だったらしい。
そんな感じだと、なんか落ち着いて入れませんな。

風呂には癒しとかゆったり感が欲しいのに、困ったもんです。

続きを読む "俺じゃねえからな" »

2013年10月20日 (日)

札樽ラーメン紀行

金曜日(10/18):馬鹿に忙しいであろうことを考えながら出社したら、殊の外ヒマ。
ありがたや、ありがたや。
業務後にちょっとした打ち上げがあって出席。
その後お誘いでカラオケに行ったが、勢いで付き合うと「サウナ泊まり」が歴然だったので、そそくさと逃げる。
ネコタイショウも逃げるかなと思いつつ(笑)

明けて土曜日(10/19)は軽い二日酔いで目が覚める。
正午過ぎに外出、晴れて良い天気だ。
20131019_130249

馬場入りは桑園駅だが、一つ手前の琴似で降りて徒歩で10分ほどのラーメン屋「麺や蘭句」へ。
近隣に住む上司二人がおすすめのラーメン屋である。
1377411_321629381311535_706666441_n

醤油ラーメンをいただく……うまい。
豚骨+魚介のWスープらしいが魚介(鯛らしい)が少し強いだろうか、上品な醤油の味の後にふわっと魚介の香りが鼻をくすぐる。
さて、ダイナミックに20cmほどのチャーシューは……おお、炙ってある。
これはポイントが高い、そもそも「叉焼」なんだから、焼いてないといけません。
香ばしさがタマラナイのです。
メンマには余計な味がついてないのもいい、ちょっと甘めのメンマはあまり好みではない。
岩のりとネギ、モヤシが盛られていてバランスも良い。
次回は上司が勧める塩ラーメンをいただこう。

馬券は……今少し盛り上がらず赤字で帰宅。

明けて本日(10/20)は起きて洗濯、終わってから少しうだうだして家を出る。

20131020_114405

小樽でラーメンは初代、いつものように「塩ラーメンとチャーマヨ」をいただく。
20131020_113504

20131020_113617

抜群の安定感、最近あまり混まなくなってきたのも有難い。

この後馬場入り、買うだけ買ってそそくさと退散。

続きを読む "札樽ラーメン紀行" »

2013年10月15日 (火)

退化するポンコツ

8日連続で働いて、8日目の仕事終わりで後輩の結婚式。
なんですかねえ、親戚でもないのに終始号泣(笑)
歳とると涙腺が緩むなんてことをよく言いますが、あれ本当ですな。
あんなに泣かされるとは思ってもみませんでした。
で、2次会の途中でJR通勤者はタイムアップ。
小樽に着いて、ふとカバンがないのに気づく。

あら、どーしよう

一緒に帰った後輩が電話してくれたらすでに発見されてました。
最初は誰の忘れ物か分からず、中を開けたら競馬新聞が入っており(笑)すぐ発覚したようです。
※ 本日無事回収
そんなわけで秋華賞の当たり馬券を無事回収したのはよかったのですが、本人はポンコツ度合いに拍車がかかっております。

ちなみに今日、今年の秋初めて暖房に火を入れました。
先週、本州では真夏日だったんですよね。
縦に長い国、日本を実感しております。

続きを読む "退化するポンコツ" »

2013年10月12日 (土)

働いて働いて酒呑んで

凱旋門ショックから1週間経ちまして。
それでも競馬は続くのです、いつかロンシャンの空に日の丸がたなびくその日まで。

その後も続きますけど(笑)

そんな今週は怒涛の8連勤、ちょいとした研修講師中。
休みも返上でしゃべり倒しておりますので、声ガラガラ。
そして明日は仕事(8連勤最終日)終わりで結婚式。

いつ以来なんだろう、結婚式に出るなんて(苦笑)
つーか、体もつのかな。
働いて働いて酒呑んで。

うーむ

続きを読む "働いて働いて酒呑んで" »

2013年10月 6日 (日)

回顧

悔しいですね、心臓から血が噴き出すくらい悔しい。
何一つ不利はなかった、グッドレースでした。
スミヨンも豊さんも文句のつけようがない騎乗でしたよ。

ただ、今回については勝ったトレヴの強さが尋常じゃなかった。
池江先生も今年は諦めがつく負け方だったろうね。

ただ、ステイゴールドとディープインパクトが世界に負けない馬を出せる種牡馬になっているんですよ。

まだ競馬は終わらない、来年も凱旋門賞はやってきます。
私たち競馬ファンは、見届けることができます。
いつか、その日は来るはずです。

また、競馬が好きになりましたよ。
ロンシャン競馬場に行きたくなりました。

まずは、暮れの中山が呼んでいるようです。

オルフェーヴル、今度は回避しないでね。
キズナ、出てくれると嬉しいな。

なんだったらトレヴがJCに出てくれてもいいけど(笑)

子供

昨夜、すでに興奮で眠れない(笑)

「キズナ勝っちゃったらどうしよう、どうしよう、泣いちゃうかな。」
そんなこと考えて、もはや「運動会前の子供」(笑)

結果として酷い寝不足で出社するも、まだ興奮状態にあるのか全く眠気が襲ってこない。
去年の圧勝と思いきや惜敗の大落胆が思い出される、あれから1年。
オルフェは堂々の1番人気ですもんね、勝って当たり前の存在。
ましてや最大のライバルと目されたノヴェリストが熱発で出走回避。
もはや敵はほぼトレヴだけですもの。

あとは馬場なんですけど、良ならキズナの末脚も生きるだろうからなあ。
なんとか良馬場でやって欲しいなあ。

もはや正気じゃいられないので、呑み始めました(笑)

日本に勇気を、オルフェもキズナも健闘を祈る。

そしてできれば2頭とも有馬記念出て、女房を質に入れてでも行くから。
独身だけど(笑)

続きを読む "子供" »

2013年10月 5日 (土)

自己嫌悪

昨日、久々に仕事でキレる。
他愛もないことなんだが、たまに感情が制御できない。
困るのは、その後の自己嫌悪。
帰りのJRで、ただひたすら凹む。

やだやだ

まっすぐ帰っても良かったが、気分が重かったのでBar Hattaへ。
ビールからウィスキー、閉店まで呑む。
マスターがおなかすいたって言うもんだから、居酒屋へ。
またビール…………

…………起きた(笑)

軽い頭痛を抱えて両親のいる介護施設へ行く。
その足でJ-Place小樽へ、デイリー杯鑑賞。
ホウライアキコ、あのハイペースで距離克服は大きい。
阪神JFの最有力候補ってとこか。
固いが馬券は獲れたので、軽い赤字で終了。
TSUTAYAでDVD借りて、晩飯に天津麺をいただいて帰宅。

やっと二日酔いが治りました。
気分は今一つですがね。

続きを読む "自己嫌悪" »

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »