« そろそろお願いしますよ | トップページ | 呑み疲れ雪疲れ »

2013年3月 3日 (日)

無力だ

少し暖かい日が続いたと思えば寒さがぶり返し。
結果として溶けた路面が凍って実に怖い、そろそろ真冬日も終わって欲しい今日この頃です。

そんな昨日は宴会が二件重なっておりました、18:00開始(会社)と19:00開始(高校の同期)。
18:00開始を相当セーブして19:30に謝りつつ切り上げ、2軒目へ。
着いたら3人中2人が冷酒呑んでまして、見事な誘惑。

誘惑には簡単に負けます(笑)、冷酒を注文。
※この時点で明日は仕事である事を完全に記憶の奥底に追いやった

楽しく呑んでいるうちに、友人の携帯が鳴る。
札幌駅前でバイト後の倅からの入電、JRが止まったらしい。
そう、小樽のこの友人は車で来ているのだ(もちろん呑んでいない)。
有難いことで、私も同乗させていただき小樽へ。

ここで記憶が星空の彼方へ(笑)
名前を呼ばれて目覚めると、家の向かいのコンビニ前。
ちょっと買い物して、即就寝。
起きたら6:30、ちょっと重い体で出社支度を整えて家を出る。

「朝里-銭函間において高波の影響から土砂が線路上に流れ込んだため、午前中の運行を見合わせております。」

まじか。

朝里-銭函間は海岸沿いを走るのだが、初めて見る運休の理由。
所詮、自然の前に人間は無力だ。

大袈裟だろ(笑)

仕方なく札幌行きのバスに乗ったら突如名前を呼ばれる。
高校時代の同期だった、道中は「誰が何している」とか「誰は死んじゃった」といった情報交換。
運よくバスはそれほど遅れる事も無く札幌に着いたので、WINS札幌経由で出社。
昼にラーメン(一国堂、しょうゆ)を食って多少回復して業務を終え、帰宅。
帰宅時のJRは復旧しており通常通りのダイヤで小樽へ。

帰宅前に炒飯の大盛りを食べて、サウナで汗を流して人もやっとこ復旧。

酒の前に、人間は無力なのである。

《お詫びと訂正》
酒の前に、人間は無力なのである。
⇒酒の前に、私は無力なのである。

お詫びして、訂正させていただきます。

◆チューリップ賞
クロフネサプライズがハナ切ってるのに随分と引っ掛かったような走りっぷり、にも関わらずの完勝。
誰も競りかけて来なかったのも良かったのでしょうが、ペースも落ちて2着も番手を進んだウインプリメーラ、見事な「行った行った」。
ただ、失礼ながら不格好な走り方だこと(笑)
フルゲートになる本番で今回のようなスローペースは考えにくい事を考えると「堂々の主役」って事はないでしょうが、決してナメてかかるわけにはいかなさそうだ。

馬券は……最後に切ったのがウインプリメーラ、無念。

◆オーシャンS
サクラゴスペルが好位抜け出しで理想的な勝ちっぷり。ダッシャーゴーゴーは……中山が良くないのか実力なのか。決して弱くはないのですけど。
高松宮記念では相性が悪いとされるオーシャンS組ですが、あの競馬ができるなら買いたい1頭になりました。
3着は新人(?)戸崎のツルマルレオン、やはり追えます。

◆弥生賞
POGで持ってるエピファネイアが1番人気だったので応援してたんですが……結構な引っ掛かりっぷり(苦笑)
それがあっての4着と考えれば上々といえなくもありませんが、「一歩抜けた存在」とは言えないでしょう。
コディーノは最後に狭いところを縫って来ましたが一歩足りない。かなり軽めの調教だったようですが、その影響か否か。
勝ったカミノタサハラは鞍上内田による加点が大きいのでしょう、同じ位置で競馬していて4角手前で動いた内田と動かなかった武豊の差が着差に反映された気がします。
内田騎手は中山の勝負どころが分かってるんですかね、実に上手い。

当然馬券は2着のミヤジタイガが抜けて撃沈。

今週は4打数1安打で今一つ。
また来週頑張りましょう。

|

« そろそろお願いしますよ | トップページ | 呑み疲れ雪疲れ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

POG」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 無力だ:

« そろそろお願いしますよ | トップページ | 呑み疲れ雪疲れ »