« 素人の限界 | トップページ | アイドルって大変なのねえ »

2012年6月 5日 (火)

夏近し、お前の母は誰だっけ

本日の小樽は朝から好天。
は、いいとしても。
家に居たら午後から異常に暑い。
更年期障害かと思ったら、階下のリビングでは暖房が入っている。

ぎょー

履歴書の投函に外へ出たら涼しいのなんの(笑)

本日の最高気温は23.9℃、気象庁の発表では『7月上旬並』なのだそうだが、最低気温は11.4℃でその差は12.5℃。
早起きの年寄りは朝の気温が堪えるらしく暖房を入れるわけだが、暖かくなっても消そうとしないもんだから大変なことになるわけだ。
難しいねえ、北海道。

そんなわけで、今日は夕方からベガの母の名前を思い出そうとしていたのですが一向に出てこない。

ビワハヤヒデとナリタブライアンはパシフィカス
ダンスパートナーとダンスインザダークはダンシングキィ
ここまで出ながら、なぜ出ない

記憶力の低下が著ししい、初夏の夕暮れであります。

ディープブリランテがキングジョージに登録との事。
矢作調教師の話によると出走についてはまだ流動的だそうですが、出るのであれば健闘をお祈りします。
ダービーを勝ったから即通用とは限りませんが、挑戦する姿勢は素晴らしい。
近年は毎年のように日本馬が凱旋門賞に挑戦するようになりましたが、世界が近くなったのだなと感じます。

こんな記事を見たので、久々に世界の競馬の近況を調べてみました。

《英ダービーはキャメロットが二冠》
・英2000ギニー:ほぼ1600m
・英ダービー:ほぼ2400m
・英セントレジャー:ほぼ3000m
皐月賞と日本ダービーはその差400mですが、英2000ギニーと英ダービーはその差約800m。
日本でもディープスカイやキングカメハメハのように克服できる馬はいましたが、5馬身差の圧勝は凄いの一語。
そのうえセントレジャーにも出走する予定との事、日本でいえばNHKマイルC~日本ダービー~菊花賞という路線。
エリザベス女王(大の競馬好きで馬主である事も有名)即位60周年の年に42年ぶり(ニジンスキー以来)の英三冠馬が出るとすれば大変ドラマチックな事ですが、さて。

《米プリークネスSはアイルハヴアナザーが二冠》
米英共に二冠馬なんですね、日本では二冠ならずでしたが。
なお米三冠となれば1978年のアファームド以来で、こちらは34年ぶり。
なおアイルハヴアナザーの父フラワーアレーの母プリンセスオリビアはトーセンラーやスピルバーグの母として日本でもおなじみ。
要約:2012年の米二冠馬の父はトーセンラーとスピルバーグの兄

という事で、これまた親近感がわくのであります。

なお『米英共に久しく三冠馬が出ていない現象』はどうやら距離体系の整備によるもので、特に英国は3年前の二冠馬シーザスターズがセントレジャーに出走しなかった事もここに起因している模様。
またヨーロッパは凱旋門賞が最強馬決定戦と位置付けられているので、強い馬はこっちを目指してしまうらしい。
米国三冠は日程もつまってるし、無理はさせたくないのもあるでしょう。
日本ではいまだにクラシック競走において最重要とされている『三冠』ですが、欧米はもはやそういう時代ではないのですね。

どっちが正しいとも言い切れません。

《仏ダービーはサオノアが優勝》
サオノアは父チチカステナンゴ、2着のセイントバウドリーノは母の父がSS。
フランス競走馬のBMSがSSというだけで凄い親近感を感じてしまいますし、チチカステナンゴ産駒が今年日本で初出走である事を考えると、来年の日本ダービーを暗示しているようにも見えます(笑)
結構笑い話にならない所以は、昨年の仏最優秀2歳牡馬がハットトリック(米国で種牡馬入り)産駒のダビルシムだったりするあたりで、SSの血は海外でも活躍中。

チチカステナンゴ産駒をPOGのリストに入れなきゃ?

|

« 素人の限界 | トップページ | アイドルって大変なのねえ »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

ダスカの仔は、どうやら黒鹿毛のようです。
なお芦毛と黒鹿毛の間違いですが、黒鹿毛や鹿毛だと思っていたらだんだん芦毛になってくる事があるらしいと何かで読んだ事があります(かなりうろ覚えですいません)。

そしてチチカステナンゴは今年1月に亡くなったそうです、合掌。
http://www.nikkansports.com/race/news/p-rc-tp0-20120115-889768.html

投稿: BEN | 2012年6月 7日 (木) 01:08

チチカステナンゴで思い出したんですが
ダスカの初仔(ダイワレーヌ)って、最初はたしか芦毛と報道されてましたよね?
現在は黒鹿毛と明記されてるようですが、こういうことってあるのでしょうか?(たしかに黒っぽい芦毛とは聞いてましたが)


あと、「チチカステナンゴ、急死」 の報道(2ちゃんねる)はガセですよね??

投稿: ルン | 2012年6月 6日 (水) 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 夏近し、お前の母は誰だっけ:

« 素人の限界 | トップページ | アイドルって大変なのねえ »