« 昼間だけ | トップページ | まだ秋でもないのに »

2012年6月17日 (日)

時間があると情報収集して余計

昨夜はスポーツニュースでファイターズの試合をチェック。
武田久が心配だ。
膝の怪我から復帰後、明らかに調子が悪い。
リリーフ失敗が目立つし、昨夜も中田の好返球が無ければ負け越していたはず。
吉川がダルビッシュの代わりを果たしているので今は首位から1ゲーム差につけられてはいるが、クローザーは近代野球の生命線。
栗山監督も分かっているだろうが、無理に使い続けなくてもいいんじゃないかなあ。

素人考えですが。

今日は雨、在宅。
馬場入りは次週に備えパス。
予想して馬場入りしないと、当たったらどうしようという不安にかられる。
概ねレース後に「行かなくてよかった」という安堵に変わるのですが(笑)

最近は家に居ても、自宅でネットができるのが有難い。
加えて(これは残念なことだが)時間が売る程あるおかげで色々調べている。

競馬について(笑)

ただ、面白い話題も後味が悪い話題も見つかっちゃうのがインターネットの特色でもあるのです。

面白い話題:モンゴルダービーは「芝1000km」なんですって。
ローカル開催時は「芝1000m」「ダート1000m」なんてレースは普通ですが、さすがというかモンゴルには「芝1000000m」という凄いマラソンレースがあるようです。

ゼロが多いわ(笑)

どうやら1頭ではなく何頭かの馬を乗り継いで1週間くらいかけて行われる模様、その間騎手の宿泊はどうなるのだろう。
また、走っているのはサラブレッドなのかも分からない。
モンゴルって「モウコノウマ」という野生馬がいるはずですが、それが走るのでしょうか。

世界中の情報を網羅できる「www」でも分からない事もあります。

後味が悪い話題:JRAの裁定問題
6/10、東京8Rで内田騎手が騎乗停止になった件(1着馬ファイナルフォームが3着馬ランパスインべガスの進路を妨害した件)は意外と話題になっているのですな。
※レース映像はこちらをご覧ください、極めて微妙ですが走行妨害がなければ2着はあったように見えます
以前も同じような裁定(5/27、京都8Rで四位騎手が騎乗停止)があったので、さほど気にも留めていなかったのだが。
よくよく考えたら斜行は馬に原因があるわけで、騎手が意図的に馬を斜めに走らせるわけがない。
意図的に斜行させる騎手がいたら仕事無くなるでしょ。
本来なら罰せられるべきは馬(及び管理者)にあるべきで、騎乗停止があって降着が無いというのは……おかしいですな。
そういう意味においてJRAは絶対に裁定を覆さない。
レース終了後、即配当を出さなければいけない今の制度があるためだろう。
後日「やっぱあの馬降着」って発表でも出ようものなら、外れたと思って馬券捨てた人たちから文句が出るのは必至。
でも間違いは間違いなわけですから、明らかな裁定ミスがあった場合はJRAも意地を張らないでちゃんと公表すべきだと思います。

それがJRA自らが主張する「公正競馬」じゃないんですかね。

もちろん競馬を止めるつもりは毛頭ない(笑)

日曜メイン回顧
■函館スプリントS
枠、そして松山騎手の好騎乗につきる。
前が壁になって外に持ち出そうとする福永&ロードカナロアに上手く外から被せたところで勝負あり。
ただ、それができる馬だったという事を考えると、これまで22戦の苦労人(馬)ですが楽しみです。
1,2着の2頭はこの後もサマースプリント参戦でしょうか、だとすればキーンランドCが楽しみです。

■マーメイドS
当たってたか
そういえば姉のアドマイヤグルーヴも勝ってたのですね、エアグルーヴ一家はこのレース強い。
「一家」といっても江戸時代の任侠じゃないが(笑)
前2走と同じく好位につけて4角でうまく外に出しての差し切りと文句なしの競馬。
この「うまく外に出して」がロードカナロアとの差。
2着クリスマスキャロルは道中最後方の死んだふりから季節外れの直線一気。
グルヴェイグはこれで賞金加算できたので、夏をうまく過ごせば11/11の京都メインに出られそうです。

さあ、姉に続け。

個人的にはギュスターヴクライにしてもグルヴェイグにしても、POG持ち馬が期間終了後に走るという現象に複雑な心境であります。

■バーデンバーデンC
3歳牝馬が直線で4歳牡馬を競り落とすという競馬、杉本清氏風に表現すれば「見てくれ、この根性」。
伏線としてはテイエムオオタカがハナに立つまで時間がかかり、立ったと思えばエアティアーモにつつかれる展開。
対してビウイッチアスはスタートでスッと出て番手の競馬、センスの良さも窺えました。
負かしたテイエムオオタカが昨年の函館SSでカレンチャンにクビ差粘っていた事を考えると、今後スプリント路線で結構やれそうな感じです。

今日は馬場入りをパスしたが、函館と福島を予想通り1点で買っていたとしたら黒字にできたかも。

おなじみ「たら、れば」(笑)

|

« 昼間だけ | トップページ | まだ秋でもないのに »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

POG」カテゴリの記事

コメント

今回の問題は配当にも関わる問題だったので、少数とはいえ馬券購入を止めたファンもいたかもしれません。
そもそも既存のファンを大切にしない法人ですが、どこまで売り上げが落ち込めば体質改善が必要と気付くのか、見届けるのが我々ファンの責務かもしれません。

上記の理由で競馬を止めない事にします(笑)

投稿: BEN | 2012年6月18日 (月) 13:45

不満があっても、やめられない…JRAの思うつぼ!?
でも売り上げも収益も右肩下がり…超優良特殊法人(今はちょっと違う呼び名でしょうか)も、曲がり角です。
もっとちゃんとしてほしいですね…。

投稿: かねとしがばなー | 2012年6月17日 (日) 21:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 時間があると情報収集して余計:

» 千葉県のダイビングスクール【ダイビングショップマリンスノー】 [ダイビングショップマリンスノー]
千葉県のダイビングスクールは【ダイビングショップマリンスノー】初心者歓迎!体験ダイビングもございます。少人数制でダイビングを行っていますので安心して楽しめます。 URL :http://www.marine-snow.jp/ [続きを読む]

受信: 2012年6月25日 (月) 08:20

« 昼間だけ | トップページ | まだ秋でもないのに »