« 低温動物だったら冬眠が二度寝になる | トップページ | 今週は優駿牝馬 »

2012年5月16日 (水)

毎年この時期は馬鹿なのに風邪をひいてる気がする

5/12 ついに暖房
都大路S、京王杯SCを連発でスカ。
どちらも万馬券決着ですからね、しゃーない。

ヴィクトリアMの前売りも買ってしまったので今日はもう赤本、早速ドラフトの準備を始めないと。
そういえば赤本筆者の須田氏が天皇賞当日のWIN5で2,500万獲ったそうで。
他人事ですが確定申告が気になるところです(笑)

それにしても寒いわあ、PM14:00の札幌の気温が10℃。
夜は耐えきれず暖房に点火。

ヴィクトリアMは前日一番人気がアパパネだけど4.7倍……
かなりの混戦模様、みなさん三冠牝馬の取捨選択にお悩みのご様子です。
ただオールザットジャズの2番人気は想定外、このパターンは来ないはずなのですが……

5/13 波乱続き
起きる⇒ワンピース⇒競馬中継、日曜日の日常。
案の定オールザットジャズは不発で馬券はスカ……日曜日の日常(泣)

大丈夫、来週からオークスとダービー。
馬より人がイレ込む2週間、POGもいよいよ最終局面である。

柔道の女子48kg級、浅見選手が決勝に残れずビックリ。
せめて決勝で福見選手との決勝を戦わせてあげたかった。
柔道に限らず、個人競技の場合は世界ランクのベスト4くらいまで無条件でオリンピックに出すべきだと思うのだが。
「参加することに意義がある」にも程があるでしょ。
世界的に強い事が明確である選手がオリンピックに出られないというのはまことに解せない(私的見解)。
そういう意味でマラソンのカンボジア代表問題は正しい結論に達したと思います(あくまで私的見解)が、国際陸連も早く伝えるべきだったのではないだろうか。

相撲の白鵬連敗にも驚き、境川勢の快進撃は目を見張るばかり。
せめて次が決まるまで、白鵬には強い横綱でいて欲しい。
今日はスポーツ関連が番狂わせの一日だった。

5/14 熱発
午後から熱発、無職なのが不幸中の幸い。
喜んでる場合か。

白鵬また負けた、大丈夫だろうか。
休場となれば観客動員数が心配である。
特に相撲協会とは縁もゆかりもないが(笑)、国技だけに衰退は好ましくないと思うのです。

日没のころには大分回復したので、求人誌とGallop購入。
ああ、いよいよオークスだね。
後はなんとなく生きて一日終わり(なにやってんだか)。

5/15 小樽は招魂祭
まだ体調が今ひとつなので、家で静養。
今ひとつといっても熱はすっかり下がった、全快までもう少し。

なお小樽は雨、招魂祭(字が合ってるか定かでないが、戦死者を弔う祭りだったと思う)は毎年大体雨。

夜:TVの「超再現ミステリー」
元々推理小説は嫌いじゃないのだが、活字離れが激しい昨今においてTVで推理小説をかいつまんで放送してくれるのは有難い。
ただ、予想シーンまでの情報不足は気になる(笑)
ロンハーとリンカーンは録画して翌日へ持ち越し。

5/16 とりあえず寒い
起きてから昼まで、ずーっと寒い。
風邪ひいてるからってわけじゃないと思うのです。
いつものようにTSUTAYA返却→ハ○ーワークの後ネカフェで更新しております。

《ヴィクトリアM 回顧》
してやったり横山典弘、どんなもんだいとホエールキャプチャ(杉本清調)
クィーンズバーンが逃げてペースが落ち着くのはある程度予想通りの展開、好位からきれいに抜け出しての完勝。
土曜朝の時点で一時1番人気になってましたが、単勝馬券買ってた人はお見事としか言いようがありません、うらやましい(笑)

ドナウブルーは輸送と坂に弱いと思って切ったのですが克服しちゃったなあ(笑)、クレッグもそつない騎乗が光りました。
GⅡの阪神より、穴になりがちな京都/中山/福島の牝馬S勝ち馬を必ず覚えておきましょう。
↑備忘録①

個人的にはスタートしてすぐの位置取りでオールザットジャズを諦めなければいけなかったので(苦笑)桜花賞馬2頭に期待して観ていたのですが、上位2頭とは位置取りの差が出てしまった感じでマルセリーナの田辺騎手はうまく馬群を捌いたのですが最後は息切れ。
ただ田辺騎手躍進の理由は良く分かったような気がする。

アパパネは数字上絞れての出走だったのですが、パドックから随分丸く見えておりまして……坂上で伸びなかったあたり、もう引退を考えてもいいのかもしれませんね。

余談ですが、かつてコイウタが初GⅠを制したように、クイーンCを勝った馬が翌年強いのかもしれません。
↑備忘録②

そういう意味において来年勝つのはヴィルシーナ(笑)
いやいや、ヴィルシーナはまずオークス勝ってくれ。

カレンチャン(スプリンターズS)
ゴールドシップ(皐月賞)
ホエールキャプチャ(ヴィクトリアM)
今年の春は、久々に芦毛時代の到来だろうか。
ちなみにオークス出走馬ではアイスフォーリスが芦毛。

|

« 低温動物だったら冬眠が二度寝になる | トップページ | 今週は優駿牝馬 »

スポーツ」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

競馬」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 毎年この時期は馬鹿なのに風邪をひいてる気がする:

« 低温動物だったら冬眠が二度寝になる | トップページ | 今週は優駿牝馬 »