フォト

Amazon.co.jp

無料ブログはココログ

2018年10月14日 (日)

なにはともあれ

6:30、起床。

本日は家で競馬中継を観ようと思っていたので、8:30に家を出て馬場入り。
Dsc_0145_2
競馬場に向かう歩道も落ち葉の季節になってまいりました。

到着して久々に1Rから勝負……はせず、新馬戦をひたすら予想。
新馬戦だけで東西合わせて4鞍もあったら大変です。

で、新馬戦が始まる時間にはレース観戦しつつ9R以降を予想。
Dsc_0146_2
合間の昼食はご存知ちくわ天ソバ。

新馬戦を4戦2勝で切り抜けるころには9R以降の馬券を買い終えていたので、帰宅の途へ。

14:00過ぎには帰宅、しばしTVで時間を潰して、秋華賞発走を待ちます。

» 続きを読む

2018年10月13日 (土)

麺がいいです

久々に重めの二日酔いでした。

《経緯》
仕事終わりで大先生ご夫妻と待ち合わせて会食。
初めて行く有馬記念の情報収集が主目的だったようで、あまり参考になる話はしていない気がするのだが(笑)、楽しく会食。

Dsc_0141_2
普段は地元食材の店が多いのですが、この日は普段食べられない本州沿岸の魚が食べられる店でした。
アジ、タイなんかは北海道じゃあまり食えないのですが、この日は愛媛から空輸された魚の刺身を堪能。

Dsc_0142_2
鯛のアップ(特に意味はない)
ちなみに、この店のお支払いは馬券女王(先生の奥さん)でした。

2軒目は随分久しぶりにカラオケに行き、そこで解散。
楽しゅうございました、ギリギリ記憶もとどめて帰宅。

で、6:30に目が覚めたのはいいが、まあまあ気分が悪い。
2時間ほど布団の中で待機。

Dsc_0143_2
少し空腹感が出たところでチコチャン観ながらカップ麺。
呑んだ翌日は麺がいいです。

朝食後も少し家でのんびりして、10:00過ぎに外出。
バス~JR(快速)を乗り継いで琴似駅にて下車、徒歩で馬場入り。

4Rにギリギリ間に合ったのでとりあえず買ってみたが外れ。
ちゃんと考えて東西5R新馬戦を買ったら京都5Rが固いながら当たり。

この後は東西9~11Rと新潟メインを買って帰宅の途へ。
その前に琴似で昼食。
Dsc_0144_2
呑んだ翌日は麺である、「ななし」で醤油ラーメン。
2~3か月振りに食べたが、安定のうまさです。
あれ、さっきも同じことを書いた気がするが……まいっか。

帰宅して、馬券の結果はTV中継でチェック。
府中牝馬Sの馬券は④-①②⑨⑩の三連複1頭軸流し。
ディアドラが良く届きましたね、カワキタエンカの大逃げもあってどうなるのか予想がつきませんでしたが、上り3ハロン32.3はキレまくった感があります。

ただ、心配事が出てきました。
ディアドラの鞍上がルメール、アーモンドアイの鞍上もルメール。
土日メイン連勝って、ありますかねえ。

» 続きを読む

2018年10月10日 (水)

そこにアイがあるなら

初めて観たんですけど、「一茂良純ちさ子の会」って面白いね。
主に長嶋一茂が面白いんだよね。
※個人差があります
サバンナ高橋も、あの三人を良くまとめてるもんだ。

~本文へ~

やってもうた、完全にやってもうた。

いや、後悔とか反省するようなことではない。

ただ、久々の衝動買いが6万8千円はいかがなものだろう。

《事の経緯》
いつものように午前の仕事を終え、昼休み。
喫煙所でネットニュースを見ていたら、「アーモンドアイ、坂路で49秒7」の記事。
おいおいおい、こんなバカ追いしたらお釣り無くなっちゃうだろ。

その後のルメールと国枝センセの記者会見「時計は出たけど軽めの調教。」
マジか………この驚愕の数字が軽めなのか。
確信、アイちゃんは三冠獲りますな。

さて、もう週末の秋華賞には休日取得が間に合わない。
弾丸で京都に行って秋華賞終わりで伊丹に移動して千歳に帰るなんて無茶したらまた身体を壊しかねない。

「アーモンドアイ、次走はJC」
おお、JCか。

仕事が今日も定時で終わる。
まっすぐ駅へ。
普段なら改札に向かうところを、駅ビル内の旅行代理店に一目散。

「あのぉ、11月23日から3泊4日で東京に行きたいんですけど。」

宿は京王線にアクセスが良い新宿を選択。
宿は喫煙室。
飛行機の席はどうでもいい(笑)
※ ちなみに、前から埋まるのね。

というわけで、2018年秋の遠征は久しぶりの府中に決まりました。
アーモンドアイ観たかっただけ旅です。

» 続きを読む

2018年10月 9日 (火)

揺るがぬ決意

ご存知(存じない?)休み明け出社。
午前は三連休明けとあって、そこそこの忙しさであったが、午後は落ち着いて定時帰宅。

んで、ひとっ風呂浴びて現在一杯中。
年がら年中呑んでいるようですが、月曜日と水曜日は休肝日と決めております。
行きつけのBar Hattaに来る医師のお客様の言う事にゃ、「週に二日は休肝日が必要」なんだそうな。

呑み方にもよるとは思うのですが(笑)、これだけは守っております。
いつか肝臓がぶっ壊れるのは仕方ないのですが、70歳までは五体満足でありたいのですよね。

15年後に来る、第100回日本ダービーの日に府中競馬場にいるためであります。
今のライフプランでは、それまでにロンシャンとドバイに行く予定でありまして、資金確保のために働いております。

というわけで、ジャンボ宝くじの的中が待たれるわけですが(笑)、これは……ねぇ。
地味に働いて、資金確保のための貯金は続けていきましょう。

貯金しているが故に(経済的に)酒量が減るのは、それはそれで良いことだってことにします。

» 続きを読む

2018年10月 8日 (月)

歩け、歩け、歩け

朝起きたら06:30なわけですよ。

休日なのに、さすがに早いでしょ。
二度寝して、起きたら08:30。
あ、しもた。今日は3Rから新馬戦だった。

そそくさと支度……はせず、無理のない範囲で支度して外出。
なんとか京都3Rに間に合って、馬券を買う。
む、一頭放馬……あら、買ってる。
除外になるかな、なるかな……あら出走するんかいな。
発走……間に合って正解でした(後述)

昼食はいつも通り4R発走前。
Dsc_0140_2
本日はカレーざます。

しかし午後の新馬戦は鳴かず飛ばず。
とりあえず札幌駅へ。

札幌駅から徒歩で大通へ、ATMで金を下ろしてコリもせずジャソボ宝くじを買い、WINS札幌で馬券買い足し。

更にそこから徒歩で南部杯の馬券を買いに行く。
新しくできたホッカイドウ競馬の場外馬券場「AIBA札幌駅前」へ。
駅から近くて(ちょっと遠回りだが地下からも行ける)設備もきれいだから大変いいのですが、残念なことに中央競馬の馬券は売らない、つまりJ-PLACEとしての機能は備えていないので、ガランとしている。
馬券だけ買ってさっさと移動、中央競馬の馬券も売っているJ-PLACE琴似でレース観戦。

普段は桑園の札幌競馬場で買うのが自分のオフィシャルなんだが、琴似は小樽行の快速電車が止まるので利便性が高いんですよ。

で、東西メインの外れ(´;ω;`)を見届けて帰宅。
あちこち行って疲れましたね、本日は五万歩も歩きました。
もちろん嘘です、正しくは1万3千歩。

2
今日最大の的中は、締め切り直前に放馬しておきながら17番人気で3着した、セクシーサンキューの複勝4,650円也。
ジャニーズ事務所にお礼状でも書いた方がよかろうか(笑)

結局、南部杯さえ買わなきゃ黒字だったという顛末でした(苦笑)が、今年はJBCもJRA開催だしね。投資と考えましょう。
3日間開催、終わってみれば38打数安打で打率2割8分9厘、回収率90.7%
府中京都の開幕週と考えたら上々でしょ。

» 続きを読む

まだ食える締めのラーメン

あまりに強すぎるな、井上尚弥。
12ラウンド制のボクシング世界タイトル戦で1R1分でKOってあなた、使い古された言葉ですが、モンスターですわ。
よそ見しているうちに試合が終わって、ガッカリ(笑)

そして今は凱旋門賞のパドックを地上波で鑑賞中。
井上選手ほどクリンチャーが強いとは間違っても言えませんが、検討を祈ります。
馬券が買えるならシーオブクラス頭の馬単で買ってみたいところです。
でもエネイブル強そうだなあ、今年は先行馬が多いので決して楽な競馬にはならないような気がしますが、さて。

さて、昨日(10/6)はいつものように新馬戦に合わせて11:30頃馬場入り。
朝から少し胃の具合が悪かったので、昼飯は抜き。
京都5Rの新馬戦33倍が当たって少し余裕が出る。
その後は安い配当が2つほど当たって(今凱旋門賞でエネイブルの連覇が決まりました、馬券買わなくてよかった)迎えたメインレースは京都11Rが馬単でヒット。

PO馬グランアレグリアが出ていたサウジアラビアRCはまさかの出遅れで札幌競馬場がザワ付きましたが、引っかかったこともあってルメールが2番手まで追い上げ。
ただ直線は凄かったですね、ちょっと力が違いました。
3馬身2分の1での勝利なので完勝は完勝なんですが、出遅れとか引っかかりが少し解消できないとGⅠでは厳しくなりそうだなあ。

馬場を出て、時間を潰した後は立ち飲み屋で待ち合わせて、昔の仲間と居酒屋へ。
退職者も多く、最近はスケジューリングがなかなか大変で機会がなかったのですが、久々に楽しく呑めました。
Dsc_0136_2
ただ、このレモンサワーはなかなかにすっぺーのでありました(笑)
生レモンを凍らせて氷代わりにもなっているのですが、美味しゅうございます。

若い奴らと呑んだ最後は、こちらも久々の「締めのラーメン」。
札幌駅裏にある「ばりき屋」のとんこつラーメン、バリカタで美味しくいただいて帰りのJRで寝落ちして小樽駅で起きてタクシーで帰宅。

» 続きを読む

2018年10月 5日 (金)

待ってろ、府中!

今週は長かった……久々の五連勤。

たった一日長いだけでこうも長いですかね、ヘットヘト。
それと、待ちに待った府中開催に賭ける思いの深さですかね(笑)

ただ、残念なことにまたも週末を襲う台風の影。
府中開幕週はね、晴天だと実に気持ちがいい気候なんですよね。

もう、あれから20年が経ってしまいました…

春の決算宝塚記念を逃げ切ったサイレンススズカ
外国産駒が出られなかったダービーを捨ててマイルCを勝ったエルコンドルパサー
無敗で朝日杯制覇後、骨折で春を棒に振ったグラスワンダー

3頭が揃った毎日王冠、グラスワンダーvsエルコンドルパサーのマル外頂上決戦に加えて完成しつつあった中距離系SS産駒の最高傑作であるサイレンススズカがどう絡むのか、ワクワクしながら観たものであった。
結果は動画サイトにあるので是非観ていただきたいが、馬群に沈むやグラスワンダー(後に左回り苦手説勃発)、好位から正攻法で挑んだエルコンドルパサーを5馬身ちぎったサイレンススズカの強さの凄さだけが際立ったレースでした。

あの頃武豊が、「逃げて差せる唯一の馬」って言ってましたね、最大限の賛辞。

レースの凄まじさが空の蒼さを凌駕していた、そんな一日でした。
その蒼さを楽しめていたのは、馬券を獲ったからに他ならない(笑)

ああああああああ、毎日王冠観たい!
大先生、東京行き代われや!

あ、いかん、取り乱してしまった(苦笑)

台風の影響で馬場が気になりますが、今年も最高の毎日王冠が観たいのです。

先生、今から代われない?

無理な願いと共に呑むハイボールが美味いっす。

» 続きを読む

2018年10月 3日 (水)

ストレスフリー

今日は難解なお問い合わせが多くて、AMのうちに脳から煙が出ました(笑)

発煙は昼食後も続き、プスプスくすぶったまま一日終わり。
こういうのがストレスとなってメンタルに悪影響を及ぼすのでしょうね。

ヤダヤダ(苦笑)

帰宅後はストレスフリー目指してドーナツ爆食い。
あ、晩飯後です(笑)
酒は大好きなんですが、甘いものにも目がありません。
まして、糖分は脳の栄養です。

……って、円楽師匠が昔CMで言ってましたよね?
あれ、好楽師匠だったっけ?

どっちでもいいか。

あとは、やっと今日発売になったGallop。
あと二日働けば淀と府中の三日間開催です。

ワクワク(笑)

» 続きを読む

2018年10月 2日 (火)

とにかく死んだふり

休み明け二日目、特にこれといったこともない一日。

今日の阪神開催は特別3鞍がバカ固かったですね、買わなくてよかった。
と、思います(笑)

で、やっと阪神開催終了ですよ。
台風、嫌ですねえ。

ちなみに北海道は昨日も余震がありました。
一昨日は深夜に来ましたよ、余震。
まだ完全に安心できるようではなさそうです。
地震、嫌ですねえ。

仕事は二日間平和に過ごしています。
このままあと三日を死んだふりして(笑)過ごしましょう。

Gallop、明日発売?
水曜日に三日分(10/6,7,8)出るのか、金曜日までに読み切れるかな(笑)

» 続きを読む

2018年10月 1日 (月)

次の三日のため

恒例休み明け出社。

睡魔爆裂でしたが、なんとか一日勤めあげて終了。
睡魔の正体は「阪神、買うか買わないか」だったのですが、買わないことに決めて出社したら「今日も中止」の報道。

そんなことされたら、やっぱ買おうかなって思い直しちゃうから止めて欲しいんですけど(笑)
どうやら本州はお天気が回復したようなので、馬場が回復する明日の開催の方が馬には良かったでしょうね。

定時で帰宅して、「Qさま!!」視聴中。
ビビる大木(トップからの予選落ち)が不憫すぎる。
大笑いしましたけど(笑)

今週も平日はそろりそろりと働いて、府中京都開幕週の強烈三日間開催に向かいましょう。

強烈なのが負債でありませんように(笑)

» 続きを読む

«呑みっぱなしサタデー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books