2019年4月22日 (月)

色とりどり

休み明け出社。

ちょっとずつではありますが、暖かくなってまいりました。

Dsc_0374-2_1
大通公園の花壇にも花が植えられました。
造園業の皆様、ありがとうございました。

今日は朝から晴天、出社時には日向を選んで歩きましたら、軽く汗をかきました。

昼休みは近くの居酒屋のランチタイムに行ったのですが、途中でふと見上げた桜の木。

Dsc_0379-2
いよいよ咲き始めました(見づらいのですけど)。

開花宣言に向けて、着実に進んでおります。

終業後は、来た道を徒歩で戻ります。
スーパーで買い物をして、いつものように自炊。

Dsc_0380-2 

恒例:茶色の料理(いつものソース焼きそば) でございます。

紅しょうがの赤だけがまぶしいのでございます。

1個だけ余ったピーマンを入れてみましたが、 悪くなかったので次回も考えておきましょう。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月21日 (日)

春はボーっと

起きてボーっとしているうちに、気付けば13:00。

こりゃいかんと思って外出、地下鉄で大通へ。
大通りからは徒歩でWINS札幌へ。

着いてすぐの東京7Rは見して、8Rから予想開始。
で、東西8Rのスカを確認できたころには全ての予想と購入が終わって、徒歩で帰宅。

家に着いて、京都9Rの三連複の的中を確認して少し安堵。
15:00の競馬中継開始からTVの前で鎮座。
TV中継を終えた後は、ボーっとしているうちにこの時間。
YOU TUBEで「小島武夫の役満集」なんて見ている場合じゃなかった(笑)

負けたのでインスタントラーメンをすすって、それからWebで旅行の申し込みと予約金決済を完了。
なんかWebでクレジット決済って怖いんですけどね、現金持ち歩くよりいいかと。

明日からまた、死んだふりです。

» 続きを読む

| | コメント (0)

新兵器投入

昨日(4/21)は正午過ぎに徒歩(前夜の唐揚げ祭り分のカロリー消費が必要でした )で馬場入り。

しかしながら春の府中は暖かい陽気と別の結果、5~11Rを全敗(´;ω;`)
京都で2鞍、安い配当を当てただけで回収率40%の結果。

それから札幌駅前まで歩いて(かなり疲弊)、ビックカメラで買い物をしてから地下鉄で円山まで移動して、スーパーで食材を買って帰宅。

Dsc_0378-2
購入したのはホットプレート、というわけで道民の主食(嘘)ジンギスカンをいただきました。

当然麦酒が進むわけでございまして、麦酒を胃の中に放り込んだ後はわざわざコンビニまで行って焼酎を買って、帰宅して呑んで気絶。
IPPONグランプリの結果を観ることすらかないませんでしたよ(笑)

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月20日 (土)

雑談

もうね、80歳過ぎたら運転免許は無効化するような立法が必要だと思います。
そのためには高齢者が車を運転しなくても良くなるような交通インフラの整備は必要だと思いますけどね。
自分(50代半ば)でも、最近判断力が衰えてきたって思うんです。
80代の人間が自動車運転に必要な判断力を有しているわけがないんです(俺基準ですけど)。
子供の命が奪われる報道は、見たくも聞きたくもありません。

そんな記憶も判断力も衰えた私がついつい書き忘れていたこと。

タイガー・ウッズがオーガスタを制しました。
自動車事故を起こした際の写真はもうかつての輝きを失ったどころか、「終わった」と思わせるような姿。
そんなタイガー・ウッズがねぇ、今年になってまさかのメジャー制覇。
ピーク時の彼は、まさに”神がかり”的なショットを当たり前のように決めていました。
ゴルフワールドカップだったかなあ、背丈ほどもありそうなサイドバンカーからチップインバーディを決めた市田一打は記憶の中に動画で保存されています。
最近はゴルフ中継を観る機会も減りましたが、あの復活劇はまた見ようと思わせるに十分でした。

もう1軒1件
天皇陛下が最後の地方訪問(伊勢神宮)を終えられました。
生まれたら皇位継承者で、子供の頃から明らかによそ様とは違う扱い。
常に周囲に監視され、外に出れば黒山の人だかり。
失礼なのは重々承知で言わせていただきますが、一人間としてその生き方って幸せなんだろうか。
自らの人生を振り返ったときに、どう思うのだろう。
私だったら耐えられないのではないかと思うのです。
TSUTAYAでのれんの奥に行ったり、馬券握りしめて絶叫したりという、欲望むき出しの生き方なんて厳禁でしょ。
金に不自由することが無いのは悪くないけど、生きている間拘束され続ける人生って・・・どうなのかなあ。
かなり高レベルの余計なお世話なんですけど。

さてと。

感情の高ぶりなり、物忘れの振り返りなり、余計な詮索は以上。

やっと給料日を迎えました。
そろそろヤバいって時期に目玉が飛び出るような酒を吞んでしまったりしたせいで経済破綻を引き起こしそうになりましたが、夕張(=破綻)寸前で回避。
昨夜は焼きそばの具から肉を抜きました(泣くとこ)
Dsc_0375-2
でもキャベツは入ってるし、紅ショウガもトッピングしました。
紅ショウガ、神です。酒のあてとしても秀逸。
訂正:神ではない、野菜
ショウガといえば、ガリでもお酒呑めますね(余談中の余談)。

今日はATMで金をおろして、仕事終わりにスーパーへ。

Dsc_0376-2 

ちょっとお高い麦酒を買って唐揚げ祭り開催。

Dsc_0377-2
本日は鶏肉、アスパラ、ニンニクのラインナップ(相変わらずの茶色ベース)。
ニンニクは皮ごと揚げて、剥いて食います。
月~木を酒抜きで過ごした反動で、今宵は酒が進むのです。

給料日直後の週末は1Rから行っちゃいますかね。

起きられれば、の話(笑)

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月17日 (水)

大きな前進

今日は帰りしなにちょっと嫌なことがあって、気分はダークブルー。
今の業務が組織として機能していない事、自分の上司が嫌な仕事は人任せにする者である事が良く分かった。

9月末までは死んだふりして働くが、半年先は転職することを踏まえて働くとしよう。
都合よく転職できればいいなあ。

なぜ『9月末まで』なのかはこれから判明してまいります。

今日は競馬関連の報道、それも良くない報道が多かった。

休み明けの復活を遂げたシャケトラが調教中の事故で骨折、安楽死処分。
天皇賞に出走したら恐らく1番人気だったであろう、合掌。

アーモンドアイが凱旋門賞の回避を決定。
クラブの発表によると「ベストのレースではないと判断」とのこと。
父ロードカナロアの距離適性だったり、ルメールや国枝先生と協議した結果なのでしょうが、残念。

ヒシアマゾンが繋養先のアメリカの牧場で死去。
自分にとっての競馬創世記を飾った一頭でした、鬼脚のクリスタルCは伝説と化しております。
三冠馬ナリタブライアンを追い詰めた有馬記念は印象的でしたよ。
いい仔には恵まれませんでしたが、お疲れ様でした、合掌。

さて、それはそれで。

アーモンドアイが凱旋門賞を回避したが、私のロンシャン熱は全く冷めない。
JCで一回見てるしね(笑)
とりあえず大先生はどうするかお伺いを立てたところ、渡航予定とのご返答。
某旅行代理店が既に募集開始していたことを確認、予約電話を入れるか・・・いや待て。
もし自分が見ているのが詐欺サイトだったらどうするのか。
某代理店の札幌支社に電話して、正しいものか確認したところ、回答は「正しい」。

即サイトの連絡先に電話(笑)

ところがだ、予定25名のところ既に残り2名。
3名予約できるなら、の条件で仮予約。

帰宅してPCを開けたら「3名予約可能」の返答が着信。
アーモンドアイロスでキャンセルが出たのだろう。

はい、私ロンシャン行きがほぼほぼ確定いたしました。

なので、9月末までは糞みたいな会社ですが働きますよ。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月15日 (月)

天気の話題しかないのか

ご存知休み明け出社、今週は金曜日まで遅番勤務で11:00出社。

朝から小雨が降っていたが、家を出るころにはあがっていたので徒歩で出社。
昼少し前から雷がうるさかったが、雨は小降り。
昼休みは近くの弁当屋でトンカツ弁当。

で、20:00まで働いて定時に退社したらまあまあの雨に加え風。
家に帰るころにはおズボンの裾がベチャベチャでしたわよ。

これが”春一番”だとすれば、これからドンドン暖かくなるのでしょう。
明日は晴れ予報ですが、いかがですかね。

内容うっすい(笑)

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月14日 (日)

ひかりのどけき

朝起きて、特に食欲もなく、しばらくボーっとして過ごす。

昼過ぎに外へ出てみたら、まあなんとも暖かい。

久々に、徒歩で競馬場まで歩いてみる。
どこの家かは存じませんが、花壇に花が咲き始めた風景にちょっと嬉しくなります。

 

良い歳したおっさんが何してるんだって話ですが(笑)

40分弱歩いて馬場入り、ちょうど腹が減ったのでカレーを食らう。
予想していた中山阪神福島の馬券を買って、それから9Rまで遡って予想。
買うだけ買って、バスと地下鉄で円山まで。
スーパーで食材を購入して、帰宅。

で、買ったレースがことごとく外れて(´;ω;`)、皐月賞の発走を待ちます。

 

» 続きを読む

| | コメント (0)

刺抜きの宴会

昨日は正午過ぎに家を出て、二十四軒の”寶龍”で醤油ラーメン。
久々だが安定のうまさ。
それから馬場入りして東西8Rから勝負開始。
結果は8打数2安打、回収率66%としょっぱい結果(笑)

オジュウチョウサンは終ってみれば完勝。
疑ってすいませんでした_(._.)_
ただ追加購入した三連複が当たってよかった。

馬場を後にして、それから桑園のイオンでヒマを潰してから琴似へ。
大先生夫妻と久々の会食。

Dsc_0370-2
先生夫妻との会食は、大体魚系が多い。
この日も琴似駅近くの「遠藤水産」を予約して海の幸をメインにいただきました。
そして、日本酒も堪能。

で、そこからのイタリアン。

Dsc_0371-2

いつものことですが、よく呑み、よく食べます。
今回は更にカラオケに行って、それで解散。
先生夫妻との会食は、仕事中に刺さった心の棘が全て抜ける楽しさ。

ありがたいことでございます。

明けて本日はやはり二日酔いなし、楽しい酒は悪酔いしません。

 

量によります(笑)

» 続きを読む

| | コメント (2)

2019年4月13日 (土)

豊かな財布より豊かな心

私事で恐縮ですが、大それた真似をしてしまいました。
事の顛末はおいおい報告させていただきます。

4/12(金)~ 4/14(日)まで三連休でございます。
木曜の夜は翌日が休みだという状況を踏まえ、自炊。

Dsc_0363-2
相も変わらず茶色い料理しか作れませんのです。
鶏むね肉のガーリックソテー、モヤシ炒め添え。
呑む気満々での料理としか言えません。

私が良く行くスーパーはビールの種類が豊富で嬉しい、この日は久々にギネスをいただきました。
で、モヤシ炒めを齧りながら焼酎をロックで4杯呑んで、気絶。

4/12は二日酔いで目覚め、11:00頃インスタントラーメンをすすり、ほぼ改善。
15:30頃家を出て、中2週で小樽へ帰郷。

行きつけの床屋で髪を切り、それから夕食。

Dsc_0365-2
小樽市民のソウルフード「なると」で久々の若鳥定食をいただきます。
若鳥の半身唐揚げ、冷奴、味噌汁、ご飯のラインナップ。
大分食が細くなったので食えるかどうか不安でしたが、なんとか完食。

で、Bar Hattaへ。
ちょっと目当ての酒がありました。
Dsc_0367-2
NIKKA宮城蒸留所50周年記念ボトルでございます。
”余市”と”宮城峡”が発売されたのだそうですが、なんと1本30万円(笑)
いやもう、笑うしかないっしょ。
ちなみにネットオークションでは既に倍の価格になっている模様(受け売り情報)。
50年前の”原酒”がブレンドされているのだそうで、このような価格設定になったようです(受け売り情報2)。

ただこんな酒、一生呑めないだろうと。
だったら今呑むしかないっしょ。

一杯〇千円との価格設定でしたが、一杯いただいてしまいました。
で、これが貧乏育ちのバカ舌でも明らかに分かる美味さなのでございます。
もうね、グラスから沸き立つ香りのすばらしさと言ったら筆舌に尽くしがたい。

30分かけて、ゆっくりと堪能させていただきました。

ただ・・・身分不相応も甚だしいのでございます。

» 続きを読む

| | コメント (0)

2019年4月 9日 (火)

平日休みは映画くらいしか

日曜日に出社したので、本日はお休み。

なので、昨夜は予定調和的に酒のお世話になる。
Dsc_0361-2 
久々に唐揚げ祭りを実施しました、麦酒と焼酎で美味しくいただきました。
唐揚げというよりも”素揚げ”ですかね、粉はつけずに揚げて塩コショウで味付け。
残念ながら揚げニンニクで口内を火傷するおまけつき(´;ω;`)

で、早めに寝たまでは良かったのですが、目が覚めたら05:30。
「さすがに早すぎるでしょうよ」とは思ったのですが、そのまま起床。
ボーっとTVを観たり、風呂を掃除したりして、08:00過ぎに外出。

徒歩でサッポロファクトリーまで移動して、映画を一本観終わったところでランチ。
Dsc_0362-2
いつもの牛亭でハンバーグと思ったのですが、今日は焼肉定食。
ハンバーグにすればよかった(笑)
ユニクロで靴下を買って14:00過ぎに帰宅。

あとは家でのんびり過ごして休日終了。

今日も早めに寝て、明日の仕事に備えましょう。

以下、ネタバレ映画レビュー。
本日の一本は、次のアヴェンジャーズにつながる一作です。

» 続きを読む

| | コメント (0)

«あと2%だったのに