2018年12月10日 (月)

2月か

休み明け出社。

の前に、ちょっと昨夜に遡る。

日曜日はお風呂の後でちょいと一杯の日なんだが、どうも体調が芳しくない。
おまけに熱っぽい。
これはいかんな、と考え酒を控えて寝る。

風邪薬は……家になかった(´;ω;`)

で、朝起きたら熱っぽさは消えていたので休み明け出社。

ただ、異常な睡魔に襲われミス連発。
あー、辞めたい。
ミスは自分の責任なので、辞めてはいけませんね、はい。

加えて、寒い。寒すぎる。
仕事は暇だったので定時で退社して帰宅。
あ、その前に風邪薬を買いました(笑)
小樽駅に着いたら寒さに震えあがる、スマホの温度計を見たらなんと-10℃。

2月か!(# ゚Д゚)

桂苑に直行して晩飯。
Dsc_0274_2
結局ラーメン頼みだったが、滅多に食わない味噌ラーメン。
一味をガッツリかけて食うのであります。

少し生き返って、バスで帰ったら自宅の気温が0℃。

早く引っ越しておくべきだったなあ(笑)

» 続きを読む

2018年12月 9日 (日)

週末の酒は控えめに

金曜日(12/7) 少し残業して一週間の業務終了。

Dsc_0263_2
雪国札幌はすっかり根雪の様相。

まっすぐ帰宅の予定が、小樽駅に着いたら寒くて死にそう。

可能な範囲で早歩き、Bar Hattaへ。

Dsc_0264_2_2
Dsc_0266_2
いつものように一杯目は麦酒、あとはウィスキー。

Dsc_0265_2
無理言ってカレーまで作っていただきました。
ちょっと期待して、晩飯抜きで行くのですがね(笑)

ただちょっと呑み過ぎちゃいました、知り合いだらけになって隣の店まで行って吞み……朝を迎える(´;ω;`)
しかもなかなかの具合悪さ、午前中は床から出られず。

なんとか昼過ぎに家を出ましたが、札幌競馬場に逝ったら行ったらメインしか買えないな。
小樽駅で新聞を買ってJRに乗り、小樽築港駅で下車してウイングベイ内のJ-PLACE小樽へ。

そうそう、エリカ賞にPOGで持ってるブラヴァスが出るんだった、阪神9Rだったな……あれ?
ブラヴァス出てないじゃん、どうしたんだ?
阪神9Rだったよな……

日曜版 (# ゚Д゚)

すぐ土曜版を買って予想開始、三連複Boxとブラヴァスの「がんばれ!」を買ったら的中。
メインは外れたが、中山10Rの馬連も当たって回収率114%は奇しくも先週土曜日の回収率と同じ。

で、札幌に移動。
発寒の大先生夫妻と合流して、会食。
不思議なもので、二日酔いが改善しておりました(笑)
Dsc_0268_2
Dsc_0269_2
Dsc_0270_2
琴似駅前にある魚がメインのこの居酒屋は、最近お気に入り。
この日は寒ブリが美味しゅうございました。

Dsc_0271_2
Dsc_0272_2_2
居酒屋の後はイタリアン(まだ食うのか)、更にカラオケに行って吞めや歌えや。

22:30、甲斐さん解散。
本日は記憶を失わず、小樽駅で駅員に起こされもせず無事帰宅。

» 続きを読む

2018年12月 3日 (月)

定番メニュー大好きです

休み明け出社

と、今年何回書きましたかね、今年も師走でございます。
もういくつ寝るとお正月ですよ、早いものです。

年内中に引っ越す予定でしたが、頓挫。
住民票の移動は2019年になりそうです。

まあ、残り少ないかもしれない人生ですが、のんびりいきましょ。

昨日は湯上りの一杯をやっちゃったので、昼飯はラーメン。
Dsc_0255_2
ついに「黒醤油、麺固めですね。」と、注文を覚えてもらえた。
会計時には「いつもありがとうございます!」

常連の仲間入りだ、特に安くなるわけでもないが(笑)

一日明星平凡に働いて、ちょっと残業。
師走に入ったせいか、小忙しい。

会社を出て、UNICLOで衣類を購入して出るころには空腹。

Dsc_0262_2
自身の影響で久々に吉野家へ行ったら、一気に虜(笑)

安くて美味い、庶民にはなんと有難いことか。

» 続きを読む

2018年12月 2日 (日)

固い

参った、参りました。 藤岡(兄)とウェスタールンド、まさに好騎乗でした。 かなり...

» 続きを読む

Men's Week

金曜日は、前夜”風呂上がりの一杯”をやっちゃったので、昼はラーメン。
Dsc_0257_2

切田製麺の黒醤油ラーメンは安定の美味さ。

で、遅番勤務だったので2000(定時)に仕事を終えて小樽へ。
帰宅時に向かいのコンビニで、売れ残って値引きされたボジョレーヌーボーを1本吞んで気絶(笑)

土曜の朝は起きたら二日酔い、さすがに”1本”は多かったと反省_(._.)_

極寒の部屋が温まったところ(930)で着替えてお出かけ。
不動産屋で手付金の払い込みをして、「重要事項説明」を受ける(11001200)。
うーむ、まだ二日酔いが収まらないな。

地下鉄で大通に戻り、テレビ塔方面へ。
Dsc_0260_2

はっは、”げんこつ”の醤油ラーメンが美味い。

そのままWINS札幌へ行って、馬券を買って帰宅。
ここで初めてアルバートの出走回避を知ってビビる(笑)

帰宅して、競馬中継を鑑賞。
7
打数2安打、回収率114%。
勝ったのは良かったとしても、メイン3鞍が外れちゃったのでテンションは今一つなのであります。

夜は高校時代の同期(On Drams)がバンドのライブがあるってんで鑑賞に。
まあまあ長くやっているバンドらしく馴染みの客が多く、アウトサイダー感満載(苦笑)
そそくさと退散しましたが、帰宅後は久々に音楽熱が上昇。

そろそろ忘年会シーズンですわ、1曲くらい覚えておかないとね。

今朝はゆっくり起きて、昼前に馬場入り。
Dsc_0261_2
さすがに三日連続中華麺とはいきませんでしたが、えび天蕎麦。

麺なくして、わが食なし。

» 続きを読む

2018年11月28日 (水)

諸行無常

Dsc_0253_2
昨日の朝は小雨が降ったのですが、朝のうちに晴れて二次虹も出たのです。
気温も10℃を超えて穏やかな一日でした。

私が北海道を離れていた先週末には秋の穏やかさが戻って、積もった雪もすっかり溶けたのですが……今大雪でございます。
週間予報によりますと、また冷え込みが厳しくなってくるようです。

分かっていることではございますが、冬が来るんですよねえ。

そんな今日は、仕事で午前中から20歳そこそこのおねーちゃんのクレーム対応。
”メールアドレス”と”メールソフト”の違いも分からないようなガキ(だけどお客様)に怒られて、それでも敬語で対応しなければいけないような54歳の自分って、どうなんだろうと思います。

それが客商売である以上、どこでもあり得るシチュエーションではありますが。

クレーム終わりの昼休みには会社を出て、切田製麺の黒醤油ラーメンでゲン直し。
なんとか一日乗り切ったのではございますが、気持ちは昼前に切れちゃいました。

心の中は雪を通り越して、氷河期でございますのよ。

» 続きを読む

セルフ反省会

楽しい楽しい旅が終わって、現実へと引き戻されました。

これからのモチベーションは、来秋のパリ遠征ですかね(笑)
あくまで馬ありきの話ですから、現時点では「鬼が笑う」程度に留めておきましょう。

あ、年末ジャンボ宝くじ(これから買う予定)が当たったらドバイも行ってしまうか。
これは鬼が笑うでは済みませんね、へそで茶を沸かすレベル(笑)

まずは今回の旅行の反省点とか、海外渡航の注意点を洗い出しておきます。
反省点というか、自分へのお説教です。

1.下痢止めを持参しろ
毎回お前は旅先で下痢するんだ、そろそろ真鍋学べ。
基本は正露丸だが、ストッパも持っておいたほうがいいぞ。
特にフランスは水が悪いらしいから、常備が必須だ。
だってあれでしょ、水よりワインの方が安いんでしょ?
調子こいてたら今回みたいに胃痙攣起こすぞ。
胃痙攣は翌日下痢するんだから、絶対持参しろ。

絶対だぞ!
※ リフレインで叫んでみた

2.呑み過ぎ
ワインが水より安いからって、昼間っからワイン吞んでたら確実に記憶がなくなるぞ。
特に赤ワインは自分で分かってるはずだが、ほぼ100%記憶がなくなるぞ。
前に神戸に行ったときに阪急電車の車中でこん睡状態に陥って、目覚めたら誰もいないsy内だったろ(@三ノ宮駅)。

3.荷造りは前日にやれ
また忘れ物しただろ、それでなくても物忘れ激しいのに。
特に携帯の充電器は2年に一度忘れることをいい加減気付け。
余計な出費になるんだから、今度は忘れるなよ。
あ、フランスは多分コンセントの形が違うんだから、事前にレンタルショップをチェックしとけよ。

4.パスポート
前回の海外旅行からもう25年経過してるぞ、多分パスポートも取得方法が変わってるはずだぞ。
ちゃんと検索して調べとけ。

5.働け
会社辞めたら海外旅行なんて行ってる場合じゃないぞ。
働け、ひたすら働け。

パリまで、あと11か月。

» 続きを読む

2018年11月26日 (月)

平成最後のJapan Cup

無事、東京から戻ってまいりました。

Imgp1524_2
とりあえず、一番気に入った写真を冒頭に載せました(笑)

ビックリするようなタイムのJapan Cupでした。
馬券はおっぱずれましたが、楽しい旅行でしたよ。

以下、旅行記。

■前提
今回はアーモンドアイが秋華賞を勝った事で急遽決定した旅行。
安い宿が3泊分確保できず、1泊ごとにチェックアウトとチェックインが必要。
1泊目と3泊目がホテルA、2泊目がホテルBという面倒な行程です。

■ 11/23 (金)
正午少し前のANAで東京へ。
この週、ついに小樽、札幌は積雪。
少し不安がよぎった(昨年、帰りの飛行機が雪の影響で函館空港に着陸する悲劇)が、無事飛んで羽田に着陸。

Dsc_0197_2
腹が減ったので、羽田で遅めの昼食。
この後、強めの下痢(苦笑)

羽田~(京急)品川~(JR)新宿と乗り継いで、そこから20分歩いてホテルにチェックイン。
安く済ませようとすると、何かと面倒です。
夕方ホテルを出て吉野家で夕食、更に少し歩いて新宿のゴジラストアへ。
欲しいものはいくつかあったのだが、ここは勝つまで我慢。

コンビニでビールと酎ハイとハイボールを買って、吞んで気絶するように就寝。

■ 11/24 (土)
05:30に目覚ましなしで起床、駅まで歩いて京王線で府中へ。
いくら東京とはいえ、さすがに朝07:00はうっすら寒い。
Dsc_0201_2
正門前で並んで指定席AをGet。

Dsc_0202_2
上から見てもさすがに広いですな、開始を待ちます。

1レース発走のころには雲がすっかり晴れて晴天。

Imgp1234_2
さすが”フジビュースタンド”ですね、晴れると富士山が望めます。

Dsc_0209_2
気合い付けに、朝から5Fのレストラン街で「朝きじ定食」など食してみる。

Imgp1232_2
Imgp1261_2
Dsc_0200_2
Dsc_0204_2
Dsc_0205_2
Dsc_0206_2
そして、さすがJC週だけあって、メインスポンサーのLONGINESをフューチャーした華のある舞台づくり。
大先生への貢ぎ物や、自分へのご褒美(何の褒美かは不明)を買ったり、久々の府中に舞い上がってアチコチ徘徊。
楽しい、楽しいなあ。

しかし、しかしながら、馬券は15打数4安打で回収率は36.4%、敢え無く撃沈。
POGの持ち馬(クラージュゲリエ)が京都2歳Sを買ったのが唯一の救いでした。

レース終了後は競馬博物館へ。
Dsc_0224_2
Dsc_0225_2
Dsc_0226_2
武豊4000勝記念展

Dsc_0233_2
Dsc_0234_2
メジロの歴史展
いやー懐かしいねえ、メジロ。
私が競馬を始めたころはマック、パーマーなどメジロの全盛期。
更にアサマ、ティターン、ラモーヌ、ドーベルなどによって積み上げられたGⅠの勝ち数が半端ない。
勉強になりましたm(_ _)m

ひとしきり学んだあとは府中~(京王)新宿、徒歩で20分の2軒目のホテルにチェックイン。
晩飯は王将で済ませて、コンビニでビールと酎ハイとハイボールを買って、吞んで(以下同文)

本日の総歩数、23000歩。

» 続きを読む

2018年11月24日 (土)

朝の府中

只今東京競馬場正門前でございます。 とりあえず予想だけ。 ■京都11R 京都2歳...

» 続きを読む

2018年11月22日 (木)

震える

今日の午前で今週のお仕事は終わり。

会社の規定で、13:20をもって退社。
そのまま小雪(女優ではない方)がちらつく中を、サッポロファクトリーへ。
14:40 開始の映画を観る。
先週から楽しみにしていたのだが、確実に観てよかった映画だった(後述)。

帰宅時のJR車内でPOGの出走馬チェック&JCの枠順チェック。

……おいおい、アイちゃん最内引いちゃったの?
これは、確実に試練ですわ、試練。

馬券的には確実に不安材料としか思えない。
3歳牝馬がシンザン記念以来の牡馬混合レースで、GⅠ馬6頭の包囲網。
これは……テッパンの頭と言い切れなくなってきましたねぇ。

それでも①③⑧⑨⑪で固定して買おうと思ってます。

以下、涙なくして語れないネタバレ映画レビュー。

» 続きを読む

«遅まきながら来襲

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

そうね大体ね♪

最近のトラックバック

ご覧下さい

Books