フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

2020年3月30日 (月)

大きな穴が開いた

悲しい、実に悲しい。

志村けん(70歳)、新型コロナウィルスによる肺炎で死去。

自分の性格形成に大きな影響を与えた人の一人である。
そして、昭和の大爆笑王も病には勝てなかったのである。

午前の休憩時にネットニュースで観て愕然とした。

昼飯の時には泣きそうになったので観ないようにした。

なにせドリフに関してはドストライク世代なので(この「ドリフ」って響きがいいよね)、いかりやさんの時もかなりのショックだったが、今回は更なるショックだ。
※いかりやさん、ごめんなさい。

その男は「8時だよ!全員集合!」に突然工事現場の監督役で現れた。
その時は子供ながらに「なんだこいつ」という印象しかなかったが、後に新井注が抜けた全員集合に”新人”として加入した。
※すわ親治(ブルース・リーの真似する人)の方がよく出ていたので、こっちがドリフに加入すると思ってました。

最初は大して面白くなかったんですけどね、東村山音頭で大ブレイク。
全員集合で一番好きだったのは「お前、それはないだろう」です(笑)

サザンより先に「勝手にシンドバッド(勝手にしやがれと渚のシンドバッドを交互に歌うネタ)」をやってたのは中学生のころだったか。

やがて全員集合が終わり、よく観ていたのは「ドリフ大爆笑」。
飲み屋でビール飲んで一回吐き出すネタは何度やったか覚えていないほどだ(笑)
※先にやったのはうちの大先生です(実話)

ご飯にする?お風呂にする?それとも、寝る?(研ナオコ)
なまたまご~(研ナオコ)
鏡に見立てたコント(ジュリー)
バカ殿の年齢査証(由紀さおり)
病気の芸者に何するの(ご本人、「もしも」のコーナー)
ベテラン芸者コント(柄本明)
※これは・・・「だいじょぶだぁ」か?

様々な芸能人と演じるコントは楽しかったなあ。

あとね、テレビ朝日系だったと思うのですが、女優とドリフがコントする番組が面白かったんですよ。
最後は家族コントで、お約束の森光子大爆発(笑)
※煙が晴れると頭がモジャモジャになって龍角散吐くやつ
志村さんはジジイ役で、孫の加藤茶を「ちゃーぼー」って呼ぶのが面白かったなあ。

ドリフが動かなくなってからは”今に至る”だからご存知の方も多いでしょう。

「だいじょぶだぁ」とか「バカ殿」ですよ。

いしのようこ(真子ちゃんのお姉さん)との掛け合いは見事でしたねえ。
「ご、ごごご、5時?」のくだりが大好きでしたよ(笑)
何を言う→早見優→北天祐引退・・・とかね。

番組が存続すれば田代まさしも変な薬に手を出さずに済んだかもしれないなあ。

それはいいとして。

つい先日も「バカ殿」観たばかりです(傑作選かな)。
※「バカ」は「バカ殿」か「バカボン」、アホは「坂田」が定番。
もういなくなっちゃうのかい?早くないかい?
もっと日本を笑わせてくれると信じていましたが、残念で仕方ない。

これで東京の頭の悪い若者が「コロナウィルスは脅威」と認識してくれるといいなあ。

そして、志村さんの遺志を感じて欲しい。
人は死して名を遺すが、「志村けん」という喜劇人が遺したいくつものギャグやフレーズを後世に残そう。

志村さんの動画をお持ちの方がいたら、ドンドン動画サイトにUPしてくださればありがたいです。

志村けんの動画で笑いたいです。
喜劇人の弔いは、笑う事でしかないはず。


改めて
志村さんさんのご逝去にあたり、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

※この場を借りて謝罪、初めて「さん」の敬称を付けたと思います、反省。

2020年3月28日 (土)

結局朝から

Img20200327_21361312-2_20200328215301
#志村けん頑張れ

我々の世代はドリフ世代です。
たとえそれが下品と言われようが何だろうが、当時の小学生には大爆笑だったのです。
いかりやさんが亡くなったときも、結構なショックでした。
まだ70歳、頑張れるはずです。
2011年に起きた未曽有の震災、その時デムーロとヴィクトワールピサが微かな光をくれました。
その時の写真を捧げます。
※新橋のGATE-JでGetしたもの

さて、本日はお休み。
昨夜ビフテキをいただいて、しこたま呑んで気絶したので朝は6:30に起床。
半生の獣肉をいただきますと大概は下痢するのですが、軽い二日酔いのみで起床。

さて、どうしましょう。
なんだかんだで全国第2位のコロナ感染者がいる北海道の札幌市在住ですから、不要不急の外出は控えましょう。
冷蔵庫から缶コーヒー(ドトールのブラック)を出して飲みながら考える。

土曜競馬は今日も無観客開催です。
その気になれば朝から帰るのです。
ただ、朝から買うとレース数分馬券代(?)がかかります。

どうしましょう。。。

今日も朝から買ってしまいました。
ただ、8Rまでは3点限定で買いました。
買えば買うだけ負けるわけですから(泣笑)

そんな本日の結果は14打数3安打。
残念ながら回収率は35.2%とふるいませんでした。

毎日杯ではまたクラシック候補(サトノインプレッサ)が出現しましたな。
里見オーナーは今年念願のダービーオーナーになれるかもしれませんね。

つーか、アルジャンナ(POG持ち馬)が勝負弱くてガッカリ(´;ω;`)

Img_20200328_192222-2
本日もメインは茶色の料理(チキンソテー)でございます。
チューハイでいい感じに酔っております。

阿部首相の会見は具体的な話が無くてガッカリ。
どうして政治家という生き物は、ハッキリものが言えませんかね。

2020年3月27日 (金)

二日酔い上等

酒、うめえ。
酒、うめえです。
月曜日に風邪気味のため「百薬の長」を少しいただきましたが、やはり酒は嗜好品です。
そして、うめえです。

大体、酒がうめえ時は条件が決まっております。
1:空腹
2:疲弊

今日は両条件が整いました。

10:00に出勤して、まず「あれ、人、少なくね?」
隣の同僚が「断末魔です」と、一言。

ああ、誰か休みやがった。

当窓口は人数ギリギリで運営しております。
1人休んだらボーダーラインです。
本日は2人シフト休なので、もうベースがアウトです。
なのに、2人も休みやがったわけですよ。

今の時世、熱が出たら休むのが当たり前です。

 

ですが

軽々しく熱出すなって話ですよ。
※悲しいほど熱出ない

殺したろかと思いつつ、通常時の1.5倍働かされました。
昼休み、ホカ他弁屋で弁当買って、食った後仮眠しました。

こういう日に限って前夜が睡眠障害のピークで2時間しか寝られないわけです。

午後は少し入電が落ち着きましたけど、夕方には頭から煙が出ました。
※本当

ああ、しんど。

もうこんな日は自分にごちそう喰わせてあげたい。

仕事終わりにスーパーに寄って、肉売り場へ。
特売品の牛肉を買って帰宅。

Img_20200327_201923-2
ビフテキッ!

旨かったあ、適当に焼きましたが火の通り加減がベスト。
やっぱ肉の最高峰は牛だ。

Img_20200327_195616-2
本日のラインナップです。

が、2本目で半笑い。
この後ワンピースの感動シーンを見て号泣(笑)

ええ、情緒不安定な業務終りの週末です。

明日、新聞を読むのが楽しみで仕方ないんです。
※今読んだら吐くかも(笑)

2020年3月24日 (火)

自粛に疲れました

二日目の業務も無事終了、大きな問題はなし。
昨夜は早めに寝たおかげで体調も回復。
回復どころではなく、元気。
やはり”百薬の長”に勝るものはない。
※風邪薬が効いたことを理解すべきである

昼飯は、最近はコロナコロナと連呼するマスコミに踊らされ、外食を極力控えている。
なので、ここ1か月間ずーっと昼食はコンビニ飯かホカ便だった。

秋田飽きたよ、飽きた。

Img_20200324_133142-2
久々に切田製麺に行く。

「いつものでいいですか?」
首を縦に振るだけで、黒醤油ラーメン(写真)と小ライスが出てくる。
しばらくご無沙汰していたのに有難いことだ。

旨いなあ、やっぱり旨い。

少し外食も解禁していこう。

帰宅後は使い捨てマスクの洗浄。
限りある資源、大事に使います。

» 続きを読む

2020年3月23日 (月)

傘が無い

日本では新型のウィルスが増えている
今朝観たTVの番組で喋ってた
だけども問題は今日の雪 傘が無い

行かなくちゃ 俺の家に行かなくちゃ
俺の街に行かなくちゃ 雪にぬれ

どこから引用したかは、私らの世代でフォークソングが好きならお分かりと思うが、分からない方はこちらをご覧ください。
そう、朝から雨が降っていたのに傘を忘れる大失態。
朝の時点では小降りだったので気にならなかったのですが、雨が夜更け過ぎに雪に変わった帰宅時に発覚。

いやー、まいったまいった。

更に、どうも塩梅がよろしくない。
朝起きた時点でくっさめ連発だったのだが、これはいつものことだ。
※多分ハウスダストか何かのアレルギーなのだろう

ただ、異変は昼飯後。
鼻水の大量な放出に見舞われる。
電話対応中も鼻をかみながらなので、ミュートボタンを連打する(笑)
まさか、まさかのアレではなかろう。
とりあえず肺炎と思しき症状はないが、なんとなく熱っぽい。
仕事が定時で終わって、さっさと帰ろうと思ったところで「傘が無い」わけである。

しかし風邪ひいたら、しっかりご飯を食べて薬を飲めばいいのである。
どうせバカなんだから、そうそう長引くことは無い。

否、歳と共に病の治癒に至る期間は長引くばかり。

とりあえず地下鉄で早々に帰宅、コンビニで晩飯購入。
あとは家にある風邪薬を飲めばいいのだ、これでいいのだ。

ん?薬?

💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡💡


Img_20200323_193737-2

百薬の長

なんか違う気もするが、まあよかろう。

百薬の長で風邪薬を流し込む。
後はひたすら百薬の長をいただきます。
※”百薬の長”って言いたいだけ

長をいただきながら、埼玉の大巨人が送ってきた写真で和む。

Image1-2
関東圏はいよいよ開花したようですな。

ん?

メールの添付ファイルにひげ面のおっさんの自撮り写真。

巨人師匠(ちょっと別人ぽい)、何のつもりで自撮り写真送ってきたんだろ。

» 続きを読む

2020年3月22日 (日)

自宅場外馬券場化計画

3/20(金)仕事
3/21(土)休日
3/22(日)休日
こんな感じの週末でございまして。
3/19の仕事終わりに新聞を買って、前日予想してPATに入力してから就寝。

で、一日働いて結果を観たらBOUZ(´;ω;`)
やはり前日予想には向かないタイプということだろう。
会社を出て、バスで小樽へ。
Img_20200320_191152-2
2か月ぶりにBar Hattaへ。

やはりと言いますか、話題はコロナなわけで。
2時間ほど呑んで、退散。
思ったほど空いてるというほどでもなく、一安心でしたよ。

2時間もBarで呑んでいればまあまあ酔っぱらうわけで。
バスを降りて家に帰って、気絶。

» 続きを読む

2020年3月19日 (木)

間の悪い休日

昨日(3/18)はお休み。
でも3か月に1度の通院日。

朝のうちに済ましちゃおうぜって事で、08:30のバスで小樽へ。
小樽市内でバスを乗り継いで病院に到着したのは10:00過ぎ。

水曜日 午前:休診 午後:13:30~16:00

がっでーむ

しゃーねえ、ヒマつぶしにウイングベイへ。

Img_20200318_104722-3
海はいーよねー。
アスファルトとコンクリートに囲まれた生活をしていると、自然になんとも癒されまする。

ショッピングエリアには当然マスクの販売が無く、ブラブラしているうちに正午が近付く。
あ、久々に「西や」でラーメン食うか。
小樽築港駅からJRで小樽駅に移動して西やへ。
定休日。。。月に2度しかない定休日をピンポイントヒット。

がっでぇぇぇぇむ

仕方なく少し離れたケンタでランチして、午後の診療へ。
「じゃ、次は一泊ね。」
年に一度の検査入院である。

病院を後にして帰路へ。
あ、血液検査しなかったな。
小樽駅で土産を買う。

Img_20200318_171236-3
”あまとう”のアイスクリームとマロンコロン、美味しくいただきました。

今日は出勤日なので、普通に働いて帰宅して予想三昧。

» 続きを読む

2020年3月17日 (火)

菌ごときに

つかれたー、5連勤終了。
このころ、最後の客がめんどくせえ。
お前の電話は1本目だろうが、こっちの電話は20本目だっつーの。
※仕事です

頭から煙が出そうな感じで退社。
食欲もないので家までまっすぐ帰る。
※正しくは複数回曲がっております
※そういう意味じゃなくて

で、何もかも面倒で夕食はインスタントラーメン。
明日が通院日じゃなかったらなあ。。。
食後はやたらと甘いものが食いたくなって、コンビニでシュークリームを買って食う。

ネットニュースもネガティブな記事が多いなあ。
やれ株が安いだ株が安いだ株が安いだとうるせえ事うるせえ事。

そんな中、英仏で競馬中止の記事。
グランドナショナルの中止はさすがにショックだ。

更に、ケンタッキーダービーが9月に延期されるかもという記事。
おいおい、米三冠がトラヴァーズSより後ってどういうことだよ。

更にドバイ、モレイラがドバイ遠征を断念。
香港が海外からの渡航者に2週間の検疫を課すことになったので、帰国後に乗れなくなっちゃうためとのこと。
ウインブライトやグローリーヴェイズの鞍上が宙に浮いてしまったじゃないか。

万物の霊長が菌ごときに踊らされている。

こんな事でいいのか、人間。

まあ、俺には食って呑んで寝るくらい以外に何もできないわけだが。

頭のいい人、頑張ってください。
俺、頭の悪い人なんで。

» 続きを読む

2020年3月16日 (月)

その番号でいいんですか?

休み明け4日目。
朝から火を噴くほどの大忙し。

その8割が間違い電話(´;ω;`)

フリーダイヤルって良しあしですわ、ネットで検索して目についた番号が無料だからって適当にかけてくんなよ。
本当に必要な人が困るだろって話ですよ。

それでも15:00過ぎるころには落ち着いたが、午前の疲労が抜けず放心状態で退社。
コールセンターに電話するときは、何が起きていてどうしたいのか良く確認したうえでお問い合わせくださいまし。

Img_20200316_181339-2
ちょっと昨日の同じ時間より明るく感じたのだが、それは日曜と月曜のビルの灯りの差ですな(笑)

帰宅前にコンビニ弁当を買って、帰宅してポストを見たら大先生から”救援物資”が届いていた。
有難い限りです、人生の3割くらいはあの人の支援で生きてる気がする。

そういう意味において、POGで奥さんに差をつけている点についてはちょっと申し訳ない限りだ。

いただくものはいただきますけどね。
それ以前に、まだダービーは終わってないのですが(笑)

» 続きを読む

2020年3月15日 (日)

いつ呑むの、今じゃないでしょ。

悩みに悩みぬいた。

《経緯》

生活パターンを変えて、呑みは休日前限定としている。

今週のシフトは3/13(金)~3/17(火)までなので、3/12~3/16まで酒断ちして3/17に呑めるわけだが、翌3/18(水)が通院日なわけだ。

さすがに呑むわけにはいかんだろ。

ただ、そこで呑まなきゃいつ呑むの?

今でしょ。

いやいやいやいや

※この事案を悩んでいるのは仕事中であるが故
※仕事中にブログの記事を書くのはいかがなものか

《代替案》

日曜の夜、呑めばよろしい(笑)

てなわけで、土曜日の仕事終わりに円山のショッピングモール3Fで麻婆豆腐と油淋鶏の定食を食す。
Img_20200314_184018-2
この定食がなぜ旨いのかやっと気付いた、米の炊き方が自分の好み通りなんだ。

更に日曜日の夕食の食材を購入して、帰宅。

帰宅後はひたすら予想にふける。

予想を終えたらPATに入力して、全ての予想業務を終了。

※入力時、馬連購入予定をすべて単勝で入力してしまい、キャンセルして再投票するトラブルあり。

録画していた「アメトーーク」やら「向上委員会」やら視聴後、就寝。

で、本日もお仕事。

日曜日は暇なので、朝からボーッと過ごして昼休憩。

午後からこっそり投票結果のチェックにいそしむ。

阪神 9R スカ (´;ω;`)

中山 9R スカ (´;ω;`)
阪神10R スカ (´;ω;`)

中山10R スカ (´;ω;`)

嗚呼、いつもの調子ねえ。

中京メインの金鯱賞(GⅡ)はサートゥルナーリアの頭から馬単で流したが、2着サトノソルタス買えず。
ただただ、サートゥルナーリアが強かったですねえ。
「てやんでえ、こちとらGⅠ2勝馬でい。オープン特別だのGⅢあたりでグズグズしてる野郎どもに付き合ってられるかい!」
※北海道生まれ北海道育ちで滋賀県在住のサートゥルナーリアに江戸っ子感ゼロ
これでサートゥルナーリア考察が固まりました(口述)。

心折れかけたところで阪神メインのフィリーズレビュー(GⅡ)が的中で一安心。
続く中山メインはスカ。

7打数1安打でしたがフィリーズレビューの配当に助けられて元本確保と相成りました。

PAT初週、配当は今まで通りでした(笑)
所詮自分の予想、変わりませんな。

Img_20200315_181232-2
会社を出た時間には夜が迫りつつあったのだが、この空の色が今は大好きだ。

» 続きを読む

«極めて不本意ながら